NH's Instruments : ハタヤマ ノ サギョウバ

top > archives > 2014 > NH's Instruments > Antique Noel ATB-580 FL

Antique Noel ATB-580 FL

5弦アクティブベース、しかもフレットレス。

通称、『ウッディー』。
...“木目まんまのボディー”と“ウッドベースライクな音”をかけて。

実はこれ、とあるお仕事のギャランティーとして(というか、フレットレスの音を出したいがために)買って下さったもの。
...ただし、中古ですけどね(笑)。

そんなに有名なブランドでもありませんし、高値の楽器っていうわけでもありませんが、だからと言ってコイツを舐めちゃあいけません。
値の割にはものすごくいい感じの音(多少癖はありますけど。^^;)がでてくれるコストパフォーマンスなナイスガイだったりします。
デザインもいいし使いやすいし...あと、なにより安価で5弦でしかもフレットレスっていうのが凄いと思います。
うん、全然普通に使えますよ。いや、ほんと(笑)。
(さすがに購入金額を書くとすこし失礼なのでそれは伏せておきます。^^;(※ちなみに通常価格は5万円前後。))

上でも書いたとおり、僕はこのベースにはウッドベースみたいな音を出してもらいたかったのでGHSの3060-5っていう5弦用ブラックナイロン弦を使ってます。
おかげで通常のラウンド・ワウンド弦ではでないような暖かい音(ハイ、ミドル弱め、ロー強め)がでてくれてこれまた音が渋くなるんですね。
コイツでウォーキング・ベースを弾いちゃうともうたまりませんよ(笑)。

一つ難を言えば、EQのハイをあげるとノイズが出ることぐらいですかね。
まあ、それは近いうちに改造するつもりなのであまり気にしてませんけど。

サンプル音

準備してないよ。:P (※ただいま準備中)

- Page Top -

Archives

Archives内リンク

Archivesトップへ戻る

NH's Instrumentsトップへ戻る

コンテンツ内リンク

Guiter & Bass Guiter

Synthesizers

Others