NH's Instruments : ハタヤマ ノ サギョウバ

top > archives > 2014 > NH's Instruments > Aria Pro II 6Strings Active Bass

Aria Pro II 6Strings Active Bass

アリア・プロⅡの6弦ベース。モデル名、型番は...忘れました。
でも、僕にとって型番なんて全然重要じゃありません。そもそもギター、ベースをモデル名やら型番で呼ぶの嫌いなので(笑)。
(僕は同じ型番のギター、ベースでも全く同じ音は出ないと思っていますので。)

そんなわけで、普段、アリア・プロだけに『先生(もしくは『アリア先生』)』と呼んでおります。
ネタに対する説明をするのは面倒なのでその辺が気になる方はどうぞおググり下さいませ(笑)。
(これに対する説明は非常に面倒なので。^^;(※後述の分も含めて))

システムエンジニア時代に名古屋にいた頃、某ディスカウント系楽器店にたまたま置かれているのを見つけて一目ぼれして即購入したベースでございます。
つか、6弦でほぼ新品で3万円だったら誰でも一目惚れするって(笑)。

けっこう出力が大きいんですよね、この人。EQを少しあげたらすぐに歪んじゃうし。(軽い程度に)
でも、その歪み具合が結構気持ちよかったりと...こういうのロックとかに最適なんじゃないですかね。あまり(古典的な)ジャズ、フュージョン向きではないですけど。
...まあ、それはラウンドワウンド弦を使っているからかもしれませんけど。^^;

ちなみに、このベースはプログレ寄りの曲やら少しお堅い感じの曲で活躍してもらってます。
言霊ってやつなのか元ネタに対する固定概念ってやつなのかは謎なんですけど、この人で弾くとお堅い感じになっちゃうんですね(笑)。
決して意識をしてそう弾いているわけではないんですけど、自然とそうなっちゃうんですね。^^;

実際(新品)の価格は知りませんけど、購入した金額で考えると超(?)ローコスト・超ハイクオリティーなベースですよね。
(いや、今さら新品の価格は知りたくないなあ...。^^;)

サンプル音

準備してないよ。:P (※ただいま準備中)

- Page Top -

Archives

Archives内リンク

Archivesトップへ戻る

NH's Instrumentsトップへ戻る

コンテンツ内リンク

Guiter & Bass Guiter

Synthesizers

Others