NH's Instruments : ハタヤマ ノ サギョウバ

top > archives > 2014 > NH's Instruments > Line6 POD 2.0

Line6 POD 2.0

Line6 POD 2.0

もはや説明不要のアンプシミュレーターでしょう。

X3と比べると物凄く音がデジタル臭いですね~。
その当時は「アンプそのもの音が再現できてる!」とか言われていたのかも知れ無いけど、今聞くとものすごくデジタル臭いっす(笑)。

小馬鹿にしたように「デジタル臭い」って言ってるけど、決して愚弄してるわけではないんですよ。
この「デジタル臭い」が決して悪い音であるとは言えませんので。
(そこは人の好みによると思います。)

テクノとかエレクトロ系の曲を作っている人には理解してもらえると思うんですけど、エレクトロ系の曲にギターを乗せる時ってあまり生っぽい音過ぎてもしっくりこない時があるんですよね。
まあ、シチュエーションによるんですけど、そういう生寄りの音じゃしっくりこない時にはこのアンプシミュレーターはいいと思いますよ。
...全然ロック寄りな視点の考え方ではないんですけども。^^;

X3のページでも書いているんですが、サウンドメイキングだけならPOD2.0の方がはるかに簡単だと思います。
X3に比べたら音作りの幅はかなり限られてくるけど、正直、制限があるほうがすぐに作りたい音を準備できたりしますからね。
そういうところではPOD2.0の方が優れてると思う

X3はできることが多すぎる上に細かすぎるからPCがなければしんどいですからねえ。
(最近のアンプシミュレータはオールインワンシンセと同様にそうなのかもしれないけど。)

しかし、これって高校生の時に買ったものなんですけど、10年以上経ってもこのモデルが販売されているっていうことはこの音を支持してる人が多いんだろうなあ...。
今さらだけど、軽々しく「デジタル臭い」の一言で片付けてしまったことを謝っておこうかな?(笑)

サンプル音

準備してないよ。:P (※ただいま準備中)

- Page Top -

Archives

Archives内リンク

Archivesトップへ戻る

NH's Instrumentsトップへ戻る

コンテンツ内リンク

Guiter & Bass Guiter

Synthesizers

Others